今まで作ったもの

d0169449_8231320.jpg

とりあえず写真に残してあるものだけ。
他にも人にプレゼントしたものや、写真を撮らなかったものも沢山。
祖母たちの様に、おばあちゃんになっても手を動かし続けていたいなぁ。
[PR]
by sssalllasss | 2012-02-05 08:19 | HANDMADE

HASQVARNAの刺繍ミシン



いいなー、いいなー!
ずーーーーっと憧れているハスクバーナの刺繍ミシンRUBY!!
本体自体のお値段が結構するだけでは無くて、オリジナル刺繍の編集ソフトや、そのソフトがMac不対応なのでWindows環境を整える必要があったりで、結局もろもろ合計すると5000ユーロ位かかると言う。。。
趣味で使うには高価過ぎる贅沢な機械。結局憧れで終わらせるしかない現実。

一度ミシン屋さんに見せてもらいに行って来たけど、やっぱり噂通り刺繍の出来が素晴らしかった!ふっくらとして立体的なんだよねー。。。
ブラザーの刺繍ミシンも見せてもらったけど、ハスクバーナのに比べるとやはりフラットだし、糸の隙間が微妙に見えて好みの仕上がりではなかった。
直線縫い等の実用的な縫い目はブラザーの方が綺麗だったんだけど。

ちなみに今現在使っているVERITASのミシン(過去記事)でも事足りてると言えばそうなんだけど、細かい作業をしようとおもっても、なにぶん生産終了のDDR時代の機械なので付属品が手に入らないから仕上がりに限界が。。。送り歯も3枚だから布ズレ起こすし、針穴に生地が落ちちゃうから端ミシンは厳しいし。生地を縫い合わせる直線縫いだけなら全く問題ないのですがねー。

何れにせよ今のミシンでは少し限界を感じていた所なので、刺繍機能はついてなくとも、作業効率が上がる様に新しいミシンは購入すると思います。
どこのミシンが良いのかなー。
家庭用ミシンでパワーのある、縫い目の綺麗なミシンって何処の会社が一番良いんだろうなー。(職業用ミシンは買うつもりは毛頭ない。)
[PR]
by sssalllasss | 2012-01-31 23:52 | HANDMADE

ソファーカバー

ようやく!やっと!
ずっしりとヘバり付いた重い腰を上げて!!!
我が家のソファーカバーを製作しましたーーーーー!!!!

実は今月母がこちらに仕事帰りに遊びに来てくれる事になり、慌ててソファーカバー製作に取りかかったのですが、彼女が到着するまでに間に合って良かった!!!!
母も『お洒落っぽい♪お部屋が明るくなって良いじゃなーい♪』と。

この家に引っ越して来て以来、5年間使用していたソファが今や見るも無惨に汚れまくり。
柔らかなベージュ色がグレージュになり、日常生活で付いたシミがみっともなかったので、ソファーカバーを作ろうと布を買いにいったのは去年の話。。。。
そうして布を寝かせる事、早や一年。

ではでは!
劇的ビフォー&アフター!!!!!

< BEFORE >
d0169449_23583050.jpg
d0169449_23583974.jpg

                 ↓
                 ↓
                 ↓

< AFTER >
d0169449_23584810.jpg
d0169449_23585790.jpg

こうして見ても、ほんとお部屋が明るくなった気がします!

母の滞在中はまだソファーカバーのみだったのでカッコ良い雰囲気のお部屋になったんだけど、後日チェックのカーテンと花柄のクッションカバーを製作して合わせたら、ちょっとラブリーになっちゃった(笑)

ソファーカバー製作は初めての事だったし(しかもL字型!!!)作るの大変苦労したけど、なんとか要領がつかめたので次回は短時間で作れると思う!!!

布で出来るお部屋の模様替えって気分も変わって気持ち良いですな〜♪
[PR]
by sssalllasss | 2011-09-29 00:21 | HANDMADE