<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日毛糸整理の際、毛糸ボックスから発見されたボレロカーディガン。

d0169449_5384611.jpg

元々はRebecca#36のパターン通り大人用で編んだんだけど、太り過ぎた自分にはパンッパンッで着姿がみっともない為、いつか痩せたら。。。。と思って毛糸ボックスに仕舞い込んでいたもの。(下写真モデル着用右から二番目)

d0169449_5424744.jpg

折角綺麗に編み上がったけど今の自分じゃ当分着れそうにないし、解いて編み直すにはモヘアがしっかり絡んでしまって解けそうもないし。。。
となると後は捨てるか売るか、はたまた誰かに貰ってもらうか。

カーディガンの処分を考えていた時、ふと『元々半袖ボレロなので身丈も袖丈も短いし、子供だったら普通のカーディガンとして着れるのでは???』と考え、早速友人の子供に如何かと打診をしたら貰ってくれるとの事♪
編み糸で使った毛糸は仕事先のフランスで買った質の良い糸だったし、ムザムザ捨てるには勿体なかったので譲渡先が見つかって本当に良かった!!!!

そんなわけで!!!はいっ!!!!!!
到頭完成させました!大人服から変身を遂げたキッズモヘアカーディガン!!!!

d0169449_5371593.jpg

d0169449_6232368.jpg

前立てにはボタン代わりにポンポンを☆
そして裾には先日編んだチョウチョの中でもポンポンの色と喧嘩しない色を☆☆☆

d0169449_6524020.jpg

ちなみにポンポンは、クローバーのポンポンメーカー35mmを使用しました。

d0169449_710225.jpg

更に更に!
後ろ身頃はこれまた先日編んだチョウチョとお花モチーフを付けて、ストーリー性を持たせてみたりして♪

d0169449_7144675.jpg

それぞれのアップ。
d0169449_7295418.jpg

我ながら、なかなか可愛くリメイク出来たと思います♪

ああ!あと!!!
実は丁度後ろ身頃の真ん中辺りが虫に食われてしまって毛糸が切れそうになっていたので、一度その付近を解き、新たに糸を繋げて修繕しました。
穴あきの修繕は初めてで、最初はうろ覚えのメリヤスはぎでなんとか繋げられたものの、編み目が単純なメリヤス編みではないのであまり綺麗に仕上げられず。。。
夜中だった事もあり、集中力も無かったからかもしれませんが。

パっと見分からない位には修繕出来たけど、近くで見るとやはりちょっとキタナイ。。。
そんな訳で当初は修繕部分にモチーフを付けてごまかそうとしたんだけど、見頃の丁度真ん中にモチーフがあると、あまりにも主張し過ぎて見た目にバランスが悪いのです。

んむむむむーーーー!!!!
っと、やはり私の完璧主義がうずきまくりで耐えられなくなり、もう一度修繕箇所を解いて再度やり直しましたwww
根性!!!

d0169449_748344.jpg

どうでしょう?
丁度画像の真ん中辺りが修繕箇所なんだけど、殆ど分からないんじゃないかと。。。
今度は昼間にやったせいか集中出来た様で、針を編み目に入れる方向を何度も何度もやり直しながら上手いこと直せました!!!

そしてそして!
今日渡して来たので、早速着て見せてもらいました☆
3歳の女の子にはまだ少し大きかったけど、これから数年着てもらえたら嬉しいです♪

d0169449_8184716.jpg

[PR]
by sssalllasss | 2013-03-06 08:20 | HANDMADE

蝶のかぎ針編みモチーフ

何か始めると、暫くずっとそればかりしてしまう私。
ここ最近はお察しの通り、編み物。特に久しぶりに持ったかぎ針に夢中ですw

さてさて!
かぎ針編みでカラフルなチョウチョを編みましたーーーー☆☆☆

d0169449_2128595.jpg

パターンはラベリーのここから!

とにかくグルグル増し目をして行って、円形に成ったもの最後に二つ折りしたら蝶の形に成ると言う!!!簡単だし可愛い!

d0169449_2129961.jpg

d0169449_21195339.jpg

そしてそして。

この立体的なチョウチョを何に使うかと言うと。。。。

こちらのボレロカーディガンに使用してみたいと計画しております♪

d0169449_21364868.jpg

[PR]
by sssalllasss | 2013-03-04 21:39 | HANDMADE

Tulip Toes

っっはい!!!
またまた先日の毛糸整理の際に出て来た未完成シューズ。
本体は両方とも編み上がってたんだけど、何故かi-codeだけ編んでなかったという。。。

このリリアン紐の編み方、あまりに地味な作業なのでついつい億劫に感じて先延ばしにしちゃうんだよなぁ。昔懐かしリリアン機で編むと楽しいけど、大分太くて緩い仕上がりになっちゃうので、満足出来る紐を作るには結局棒針で地道に編んで行くしかないのです。

そんなわけで同じ糸を探し、編みましたよi-code。
そして遂に完成しましたよ。Tulip Toes!!!!(リンク先にパターン有)

d0169449_223284.jpg

d0169449_2245670.jpg

d0169449_2244723.jpg

うううううううううん!!!
きゃわいい!!!

たしかこれは数年前にKnittyで見かけたこのシューズに胸キュン☆して、丁度知人の奥様がベビーを出産されると言う事でお祝いに編んだんだと思う。
相変わらずゲージとか取らずに編み進めちゃったもんだから、実際出来上がったのは新生児には大き過ぎる12cmに。。。。ぎょえーーーー!
そんな訳で規定サイズに成る様に別の糸で編み直してプレゼントしたので、このピンクのシューズの方は貰われるあてもなく毛糸ボックスに眠っていたのでした。

うちには残念ながら子供は居ないし、親戚も今の所小さい女の子が居ないので、後は売るか処分するかしかなく。。。
っっで、これまたボレロを貰ってくれると言う友人の娘ちゃんがもしかしたら未だ履けるかも???なので、一応今度ボレロを渡す時に持って行こうと思います。

出来上がりサイズは12cm。友人娘ちゃんの足のサイズは現在14cm。
ニットなので縦横大分伸びるけど、2cm差による履き心地の違いは実際本人が履いてみないと分からないからなぁ。問題無く着用出来るなら良いのだけど。
[PR]
by sssalllasss | 2013-03-04 02:49 | HANDMADE

モチーフ繋ぎのポンチョ

先日の毛糸整理で出てきた沢山のモチーフ。

d0169449_1314038.jpg

多分数年前に仕事でロンドン滞在していた時に編みまくっていた物だと思うんだけど、どれもこれも編みっぱなしで糸始末は一切していないまま毛糸ボックスに突っ込まれて放置されていた。。。
折角再び出会えた事だし、この機会に何かしら完成させてあげねば!!!っと、とりあえず全てのモチーフの糸始末を二日かけてひたすら行いました。ふう。

そして黒のモヘアで縁取りした中途半端な数のモチーフだけで何か出来ないかと色々考えた末、丁度大きさ的に子供服ならイケそうなのででポンチョにする事に☆
一先ず計16枚のモチーフを細編みで繋げて、洗濯してハイツングの前で平干し。

d0169449_1354750.jpg

さてさて、そんな末、完成したポンチョはこちら!!!!!!
じゃじゃん!!!!!!!

d0169449_1382572.jpg

裾一周にフリンジを付けて、襟元はサイズ調整が効く様に紐を通しました。
そして紐先には赤い実を付け、リボン結びにするとサクランボに見えると言う☆☆☆

d0169449_1412285.jpg

d0169449_142379.jpg


毛糸整理で出て来た小さく編み上がり過ぎたボレロを友人の子供が貰ってくれる事になったので、次いでにこのポンチョもその子用に編んでみました。
気に入ってくれると良いなぁ♪
[PR]
by sssalllasss | 2013-03-04 01:47 | HANDMADE

毛糸の整理

先日いきなり思い立って、前から気になっていた毛糸の整理をしてみました!!!!

先ずはジップロックを用意!!!

d0169449_23512288.jpg

今までもビニール袋に入れたりラベンダーや防虫剤置いたりしてたんだけど、何処からとも無くにっくき蛾がやって来ては毛糸を食べちゃうので。。。
今回は完全密封の完全防備で大事な毛糸たちを保存しようと思います!!!!

こちら蛾に食べられ易いフェルト系。

d0169449_23583571.jpg

d0169449_23584695.jpg

すっきり!これでもう蛾のまゆや食べられた痕跡を見ずに済む!!!

そしてお次は本題の毛糸。

d0169449_005364.jpg

一つ一つを毛糸の種類と色毎に軽く空気を抜きながらジップロックに入れて行きます。

d0169449_031249.jpg

今まで毛糸を保管していたIKEAの箱につめつめ。。。。

d0169449_044050.jpg

                 
                 
                 

いえええーーーーーーーーいいいいい☆☆☆
今まで三箱に適当に詰め込んでいた毛糸が、なんと冬糸だけで二箱に収められました♪
綿毛糸はそんなに量はないので別カゴに収納しました。

d0169449_0174130.jpg


すっきりすっきりすっきりーーーーーー!!!!!
折角の機会なので、私が登録している編み物smsサイトのRavelryのstash機能を始めて使用して、片付けながら同時に毛糸の在庫管理もしてみました。ラベルが存在したまま、ほぼ未使用の毛糸だけだけど。。。

d0169449_0361712.png


毛糸整理中に出て来た謎の編み上がった物体やら、模様編みのテストやらが大量に出て来たけど、それらはスパンっと処分。虫に食われてるのも処分!!!

使えそうなモチーフや作成途中だった小物系、そして自分の為に編んだものの小さすぎて着れないボレロなどは友人の子供が貰ってくれる事に☆

今はそれらをプレゼントできる状態に編み編みしております♪♪♪
[PR]
by sssalllasss | 2013-03-03 00:46 | HANDMADE