「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ソファーカバー

ようやく!やっと!
ずっしりとヘバり付いた重い腰を上げて!!!
我が家のソファーカバーを製作しましたーーーーー!!!!

実は今月母がこちらに仕事帰りに遊びに来てくれる事になり、慌ててソファーカバー製作に取りかかったのですが、彼女が到着するまでに間に合って良かった!!!!
母も『お洒落っぽい♪お部屋が明るくなって良いじゃなーい♪』と。

この家に引っ越して来て以来、5年間使用していたソファが今や見るも無惨に汚れまくり。
柔らかなベージュ色がグレージュになり、日常生活で付いたシミがみっともなかったので、ソファーカバーを作ろうと布を買いにいったのは去年の話。。。。
そうして布を寝かせる事、早や一年。

ではでは!
劇的ビフォー&アフター!!!!!

< BEFORE >
d0169449_23583050.jpg
d0169449_23583974.jpg

                 ↓
                 ↓
                 ↓

< AFTER >
d0169449_23584810.jpg
d0169449_23585790.jpg

こうして見ても、ほんとお部屋が明るくなった気がします!

母の滞在中はまだソファーカバーのみだったのでカッコ良い雰囲気のお部屋になったんだけど、後日チェックのカーテンと花柄のクッションカバーを製作して合わせたら、ちょっとラブリーになっちゃった(笑)

ソファーカバー製作は初めての事だったし(しかもL字型!!!)作るの大変苦労したけど、なんとか要領がつかめたので次回は短時間で作れると思う!!!

布で出来るお部屋の模様替えって気分も変わって気持ち良いですな〜♪
[PR]
by sssalllasss | 2011-09-29 00:21 | HANDMADE

ROH FAUST

ROHからのニュースレターを見て、なんとなんと!本日FAUST(オペラ)がロンドンでライブ中継されるという事を知りました。

http://cinema.roh.org.uk/content/faust-live(ライブ中継情報)

このFAUSTという演目は、自分にとって非常に思い出深い作品。
以前オリジナルキャストの一人として働かせて頂いた事があったので、有り難い事に今回の公演も出演依頼があったのですが、ダンサーとしての仕事よりも優先したい諸事情により今回はお断りしました。
正直な気持ちとしてはまた舞台で踊りたい、と言うのはあったけど。。。

家族の不幸や震災でバタバタだった日本からベルリンに戻って来てからも、なんだかんだやる事があってFAUSTの事をすっかり忘れててっっ(汗)
友人ダンサーにtoitoitoiメールすら送る事を忘れていたまま、いつの間にか本番を迎えていた様です。自分の薄情さに驚きですな。。。申し訳ない。。。

イギリス在住でオペラ好きの方は是非是非!
斬新な演出で、オペラ初心者から上級者まで必見のオペラです!!!

直接観劇する事は叶わないけど、今日の本番も無事成功する事を祈ってます。


[PR]
by sssalllasss | 2011-09-28 21:31 | LIFE

ベルリンマラソン 2011

今年もベルリンマラソンが開催されましたー!!!!

例年通り我が家の目の前の道路がマラソンコースになっていたので、目覚ましを朝9時にセットしてマラソンを見る為に準備万端。
昨年はエレベーターの故障などにより少し家を出るのが遅かった為、先頭集団を見逃してしまったので、今年は早めに家を出ました!

そして9:30過ぎに、先頭集団登場!!!!!
d0169449_21462067.jpg
d0169449_21463133.jpg
ホントあっという間に目の前を駆け抜けて行きましたっっ。

そのまま主人と二人で見ていたんだけど、暫くすると主人は早々に切り上げて家に戻り、私は引き続き一人で応援!
d0169449_21483911.jpg
d0169449_21485180.jpg

日本人らしきランナーを見ては『頑張れー!!!!』っと声援を。
声援に気づいた日本人ランナーが手を振って応えてくれたり、中には『アリガトー』って日本語で応えてくれるヨーロッパ人が数多く居て嬉しかった☆☆☆

しばらくして、ふと家の方を見ると、ベランダから主人と愛猫が!!!!
d0169449_21535741.jpg

その後、
主人は愛猫を抱えて再度下に降りて来たので、今度は三人(私達夫婦+のり)でランナー達に声援おくりましたとさ!
d0169449_2201574.jpg
d0169449_2242883.jpg
黒猫からの声援。。。。一部の欧米人にとっては嫌がらせだったかもw

あ、ちなみにうちのニャンの名前は『のり』です。
黒猫だからのり。海苔。うふふ♪
[PR]
by sssalllasss | 2011-09-25 16:40 | LIFE

甚平さん

うーーーーっわい!

IBIZAで大変お世話になった同僚カップルに、お礼として甚平製作してました。

ベルリンに戻って来てすぐ、主人と二人でトルコマーケットに生地を選びに行き、
今後も甚平作りたいので久々に製図して型紙を作り、
ミシンと手縫いで縫い縫いすること2週間。

じゃっじゃんっっ!!!!
d0169449_23534847.jpg

d0169449_2354407.jpgd0169449_23544865.jpg

身長175cm位のHさんにはMサイズ、身長190cm近いJさんにはXLサイズで。
主人の甚平を見て『クール!』って言ってたらしいから今回甚平製作してみたけど、二人とも気に入ってくれると良いなぁ。サイズも大丈夫だと良いなぁ。

ちなみに!
甚平作るのは今回初めて(正確には高校の家庭科で赤ちゃん甚平作って以来)なので、色々分からないことだらけ。
手元にある和裁の本に載ってる甚平も少し形が違う様だし、サイズの割り出し方も載ってなかったの、インターネットにお世話になりまくりました。
千鳥かがりも初めてだったけど、これ楽しーーーーい!!!
d0169449_0834.jpg

あと、縫い代の始末も、今回はロックで仕上げず全て折り伏せ縫いにしました。
人にあげるものだから、なるべく裏も綺麗な方が良いかと思って。
d0169449_085827.jpg

リネンなのでちょっと甚平としては厚いかな、とは思うけど、がんがん洗濯して柔らかくなる事を祈るのみ。
幸いドイツの夏は涼しいし、夏の部屋着として使用してくれたら良いなぁ。

主人が明日の仕事始めにプレゼント渡すそうなので、とりあえず透明セロハンに包む。
あとで綺麗な包装紙買って来て、ラッピングしまーす。
d0169449_0162476.jpg

[PR]
by sssalllasss | 2011-09-01 00:20 | HANDMADE