<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日パリに旅行に行った時の事なんだけど。
花の都パリ!なだけあって沢山の観光客が訪れ、その中でも日本人観光客の多い事!
旅先で母国の人と会える事は同族意識もあって非常に嬉しいのですが、いつも気になる事があります。

それは日本人女子のファッションと歩き方。

日本人のファッションって独特なので外国でも『あ、日本人だ』って分かるんですが、今回の旅行ではなんだか非常に残念な気持ちに。。。

なんで皆髪の毛茶色いのーーーー?
なんで冬なのにサングラスかけてるのーーーー?
石畳なのにそんなハイヒールで危なくないのーーーー???

とにかく凄く頑張ってる感が強くて、めちゃめちゃ浮いてました。。。
しかも歩き方がみんな汚いので、それが余計に悪目立ちを加速させているような。

まぁファッションは個人の自由なのでこの際置いておいても、歩き方だけは!
歩き方だけはちゃんとして欲しい!!!

以前イタリアに行った時、ホテルで朝食をとっていたら『ズザッ、ズザッ、ズザッ!』とか『パタコッ、パタコッ、パタコッ!』って異様な音がして、思わず振り返ってみたら日本人団体だった。
周りの宿泊客たちもビックリしてみんな目が釘付け。。。そして嫌〜な空気が。

最近の日本人女子は足を引きずって歩く癖があるのかな?
男性で歩き方がおかしい人は今の所見た事が無いけれど、女性は殆ど引きずり歩きかぺたぺた歩き。膝下だけ動かしてるかんじ。
折角おしゃれしてるのに、歩き方で全て台無しになってしまうので勿体ない。

あと髪型。
皆明るい色に染めてるんだけど、なんだかとても下品。
言葉は悪いかもしれないけど、服装も相まって少し売春婦っぽく見えてしまった。。。

そんなこんなを思いつつ、一体日本人の茶髪の何がいけないんだろう?と考えてたら、ひとつ結論が出ました!!!これは自分でも大発見だった!
それはつまり『髪のツヤ』。

白人のブロンドや栗色の髪が綺麗に見えるのは、適度に水分と油分があるから髪にツヤがあるから。髪色が明るくてもしっとり見えるのは髪質の影響でしょう。
それに対して旅先で出会った日本人の茶髪の場合は、カラーリングで痛んだままのパサパサ髪だから汚らしく見えるんだろうな。髪色が明るいとパサパサ感が余計目立つし。

だから日本人の皆さん。
髪の毛を明るくカラーリングするなら、ちゃんとケアしてあげて下さい。
もしくはツヤの出るスプレーを髪にかけてパサパサ感を消し去ってあげて下さい。
お洒落の為にした事がむしろ逆効果って、こんなに残念な事は無い。

そして歩き方。気をつけましょうね。
後ろで他所の国の人に真似されてる事に気づこうね。。。。
[PR]
by sssalllasss | 2011-02-27 06:32 | LIFE

うわーい、到頭買っちゃったよー。

d0169449_1162232.jpg

CHANELのNEWカラー。LAGONSちゃん。

発売前の広告写真を見た時は綺麗だなぁと思えど、果たしてこういったブルーが典型的アジア人の私に似合うのかどうか。まぁ無理だろうな。って割とあっさり自己完結出来てしまったので、あまり心躍らず。
やっぱりこういう色って抜ける様に白い肌の上でこそ映える気がして。

そんな訳で暫くこの新キャトルの存在を忘れていたのですが、ふと立ち寄ったDouglasにて件のシャネル新色LAGONS発見。
とりあえず手の甲に乗せてみる。(うーん。無難?かな。)
指でまぶたに乗せてみる。(全然似合ってない!ってか昭和の水商売っぽい!)

思った通り自分には使いこなせそうも無い事が分かったので、今回のキャトルは買わなくて良いわーなんて安心してたのだけど。。。
その日から何故か私の頭から片時も離れないLAGONSの存在感!!!
似合わない、って分かってるのに気づけばネットで検索かけてる私が居る。。。

どうしても忘れられないようならパリに行った時に免税店で買えば良いや、なんて思ってたら、なんと免税店に置いて無ーーーーーいっっ。がーん。
手に入らないと思うと余計欲しくなるものが人情。
結局ベルリンで定価で買いましたとさ。

っでね。
お店で指付けした時は全く以て似合わーーーん!っと思ってたんだけど、実際ブラシ使用できちんとアイメイクしたら思いの外似合ってしまってビックリ。
あら嬉しい。嬉しい誤算とは正にこの事。

d0169449_3133482.jpg

左上(1)はグレーっぽさのあるパウダーブルーで、シャネルのレキャトル・プロメスの水色と似てる。肌に乗せると白っぽく発色して、質感は細かなパールできらきら〜。
右上(2)は青パールの入ったラベンダーグレー。質感はマットなかんじ。
右下(3)はラベンダーっぽさのあるスモークブルー。こちらも1同様、シマーな輝き!
左下(4)は青ラメ輝くインディゴブルー。美しいっっ。

ちなみに一応swatchでございます。(左上から時計回り)
d0169449_3135823.jpg

こちらどうやらヨーロッパ限定色らしい。
こっそりやってるこんな独り言ブログでも見に来てくれる人も居る様だし、日本在住でLAGONSの色味が見れない方達への参考になれば幸いです。

LAGONSは実際使用してみると、仕上がりがなんとなくDiorの5クルールデザイナー208(NAVY DESIGN)に似てるような気がしました。
試しに右目、左目で付けてみたら、確かに似てるんだけどやはり色の出方が微妙に違う。
どちらも少しラベンダーがかったネイビーパレットなんだけど、LAGONSの方がブルーって分かる色で、208の方がよりパープルが強く出て青紫ってかんじ。

どちらも凄く綺麗なんだけど、私はLAGONSの方が好きです!!!!
あまりに気に入ってしまって、ここ最近ずっとこればっかり使ってるかも。
しかも粉質がー!
今までのキャトルとは段違いで粉質が良くなってるから、より使い易いぞ!!!!

d0169449_423314.jpg

[PR]
by sssalllasss | 2011-02-27 04:32 | BEAUTY

PARIS - 2日目

1泊2日のパリ旅行紀の続きです。

< 月曜日 >

朝はホテルで朝食をとり、街へショッピングへ。
d0169449_4511479.jpg
d0169449_450336.jpg
相変わらず、ラファイエットの内装が美しすぎる!
それに比べてベルリンのラファイエットはなんであんなにお粗末なのでしょうか。。。


骨董品屋さんがが並ぶ通りを散策してー
d0169449_4541948.jpg


OPAとOMAは孫(兄夫婦のベビ)の洋服を熱心に選んでー
d0169449_4552298.jpg


折角なので、オペラ座の前で写真取ってー
d0169449_4595626.jpg


そんなこんなしてたら、あっという間に私たちの出発の時間。
ホテルに預けてある荷物を取りに行って、両親とはオペラの駅でお別れしました。

その後は順調に電車を乗り継ぎ、思っていたより早く空港に到着。
ゆっくり免税店でお買い物出来るわぁ♪なんてウキウキしてたら、免税店ちっちゃ!!!
お目当てのものがあったと言うのに、御座いませんでした。。。。ちーん。

あと手荷物検査の時に、主人のカメラリュックの中に入ってたヘアワックスがひっかかって、それを取り上げるや否や有無を言わさずダストシューーーーート!!!!
そのあまりの傍若無人っぷりに笑った。

あっという間の二日間だったけど、久々に両親の元気そうな姿が見れて安心しました。
次はいつ会えるかなー。今年こそは帰国したいなー。

とりあえず!
近いうち、(っていうかeasyjetで99セントで行ける時期)にまたパリに行きたい!
今度はゆっくり時間を取って、ルーブル美術館とベルサイユ宮殿に行くぞー。
おー。
[PR]
by sssalllasss | 2011-02-26 05:14 | LIFE

PARIS - 1日目

パリに行ってきましたよー!!!!

d0169449_2575872.jpg

はしゃいでブレる程に、ハッピーな1泊2日でした!
今回の旅行は実家の両親に誘われて参加したのだけれど、主人の仕事の都合で日曜、月曜だけの旅行となりました。短いけど、でもそれなりに充実!

日本から先に到着している両親とホテルで落ち合い、そしてパリ散策スタート。
両親の方が仕事の関係でパリには慣れているので、私はガイドブックも地図も持たず、ひたすら付いて行くだけのお気軽さ。
らくちん!いえい!

今回は観光よりも久々に両親と会って沢山お話する事が目的だったので、ぶらぶらと街並見たり、デパートでショッピングしたり、カフェしたり、ってかんじの旅行でした。
たまにはこんな旅行も良いよね。

< 日曜日 >

とりあえずお昼ご飯を食べようと言う事で、日本食通りへ。

d0169449_3143439.jpgd0169449_3143615.jpg

らーめん屋さんにフランス人の行列とかw


食後はぶらぶら散策しながら一旦ホテルへ戻り、
d0169449_3411023.jpg
d0169449_3413947.jpgd0169449_342563.jpg




















そして近場のRITZでカフェー。
d0169449_3112472.jpg
値段は思った程高くなくて、(むしろ安!)お茶もコーヒーも美味しかったけど、一緒に出て来たお菓子が衝撃的な程上品な甘さで美味しかったー。
やっぱ良いなぁ、フランス。

実はとっても驚いた事に、RITZへ向かう途中なんとばったり知り合いのピアニストさんに遭遇!友人の友人なんだけど、以前日本で2度程会っただけなのに私の事覚えてくれて居るなんて感激!しかも日本から欧州に来ている時にばったり会うなんて!!!
なんか運命なのかしら。

でも私、こう言う世界を股にかけたばったり、って結構あるのです。不思議ねー。


夜は母が予約しているシャンソンを聴きに、
d0169449_348518.jpg
d0169449_462755.jpg
Lapin Agileへ。
d0169449_4112156.jpg

コートを預け、待合室みたいな所で待機。雰囲気があって中々素敵☆

d0169449_417691.jpgd0169449_4173896.jpg



















前の曲が終わって、呼ばれて中に入ってみると真っ赤っか!
地元のフランス人らしき方々や、観光客が皆一同にシャンソンを楽しんでおりました。
d0169449_426527.jpg
d0169449_4241039.jpg

シャンソンってもっと気取ったものかと思ったら、そうでもないのですね。
フランス人たちは自分たちの知っている曲が演奏される度、老いも若きも大合唱して楽しそうでした。なんだ?歌酒場???ってかんじなのかしら。

そんなこんなで夜は更けて。。。2日目に続く。
[PR]
by sssalllasss | 2011-02-26 04:41 | LIFE

pa:nuu

Pa:nuuって言うブランド知ってますか???
d0169449_0542429.jpg

私ここ最近ほんとファッションに疎くなってしまって、今流行の新しいブランドとか全く分からないのです。。。まぁもともと服を流行で選ぶタイプでは無かったけど、それでも一応流れはチェックしてたなぁ。

で、昨年の事になるのですが。
知人の引っ越し手伝いの時にたまたま通りかかったお店で、自分好みのニット発見!
試着したら良い感じの緩さと古着っぽさで、もう心鷲掴みされちゃったので買いました。
一緒に居た若い子はこのニットはあまりピンとこない感じだったけど、私の好みって流行人には理解しづらいらしいので。。。まぁいつもの事です。w

d0169449_0455957.jpg

かなりビッグサイズのニットジャケット。
ゆったり羽織れるし気心地がとても良し、です。
本当はこれにスキニー合わせたらバランスとれるんだけど、生憎現在の私の体型ではスキニーなんてとんでもないっ!なので。。。普通にゆったりパンツに合わせてます。
ほんとそろそろ本気で痩せなきゃね。

何が気に入ったって、シルエットもそうだけど、この柄!
d0169449_0461329.jpg

たまらーん!可愛い良い良い良い!!!
配色と言い、柄と言い、ほんとデンマーク!コペンハーゲン!って感じ。
北欧ブランド好きです。Ivana HelsinkiとかNOA NOAとかマリメッコとかー。

でも購入した時はこのブランドの事知らなかったとは言え、後日家で検索してみたら、なんとも若い人たちのブランドなのですね。。。(恥)年甲斐も無く、また若作りアイテムを買ってしまったのか、わたしは。

でも良いの、似合ってるから。
[PR]
by sssalllasss | 2011-02-26 01:06 | FASHION

NAPAPIJRI ポンチョ

ブログのカテゴリーにFASHIONとか作っておきながら、一件も記事書いてなかったっ。
うーん、それだけ最近ファッションから離れてしまったのだなぁ。。。

とりあえずっ!
日本に居た時の私を知ってる人ならビックリするくらい、ここ数年殆ど洋服を買って居ない私ですが、久々にお洋服を新調致しました。

これー。

d0169449_23553253.jpg

モデルさんが着るとこんな感じ。
d0169449_0125832.jpg

たまたま主人とギャラリーラファイエット辺りをぶらぶらしていたら、偶然通りかかったアウトドア系ブランドNAPAPIJRIを発見。気まぐれで店内に入って色々と商品見てたら、なんと可愛いポンチョがあるじゃありませんか!!!しかもダウンとか珍しい!!!

試着してみたら、これがまた!
自分で言うのも何ですがとても似合うので『絶対買う!』っと即決なのでした。
裾広がりなので、ダウンと言えど風が入ってくるのが難点ですが。。。
でも良いの。可愛いから。
しかも今セール中なので50%OFFだったし。なんと約175ユーロ!!!!

ちなみに普段洋服に興味の無い主人も、何故かこの日は珍しく興味を示して、気になった商品を自ら試着してました。
ダウンジャケットのミシュランマンみたいなモコモコしたシルエットが嫌いな主人だけど、NAPAPIJRIの商品はラインがすっきりしているのでお気に召した様子。
で、地味好きの主人にしては珍しい、水色のダウンジャケットを購入しましたー。

今年は大寒波との噂を受けてダウンジャケットの購入を考えてたんだけど、偶然にも気に入ったジャケットが見つかって良かった!
やっぱダウンは軽くてあったかくて、良いやねー。
[PR]
by sssalllasss | 2011-02-26 00:21 | FASHION

NYX CREAM BLUSH

パリ旅行前に、次々と通販などで注文していた商品が大量に到着。
その中の一つが、こちら!

d0169449_672522.jpg

NYXのクリームチーク達です。
このチークの評判が結構良かったので前から興味津々だったんだけど、到頭ebayにて注文しちゃいました。ebay価格だとひとつ5ドルくらいです。

私が頼んだものは

01 ROSE PETAL(ピンクベージュ)
07 RED CHEEKS(チェリーレッド)
08 HOT PINK(ピンク)
09 ORANGE(オレンジ)

なんだけど、どれもこれも指で触ると体温でバターのように溶ける。
頬に乗せても見たままの発色だし、ベタっと付くので最初は焦るけど、とっても伸びが良いのでぼかしやすいし色の調節もし易いと感じました。

ただ、自分がebayで購入したからか、ROSE PETALとORANGEの質感がふわっとしたムース状みたいなのに対し、HOT PINKとRED CHEEKSは表面がつるんっとしてる。。。
もしかしたら前者2色の方が古くて品質変わってしまったのかな????
どうなんだろ。

えーと、手に乗せてみるとこんな感じです。

d0169449_6265678.jpg

見れば分かると思うけど、ぼてっと乗せた状態と、ぼかした状態。
発色がどぎつくても、暈せば意外と馴染むので大丈夫!!!

ブラシ付けと指と両方試してみたけど、私には指付けの方が体温で溶かしながら暈せるからか柔らかい発色になり、より自然な感じになりました。
逆にブラシだとガッツリ付いておてもやーん。

不思議。
リキッドチークだと指よりブラシの方が暈し易いのに、クリームチークだと指の方が良いなんて。テクスチュアーに依ってその都度道具を変えるのは、メイク上手になる上で必要な事なのですね。
[PR]
by sssalllasss | 2011-02-25 06:50 | BEAUTY

須藤元気

友達のブログで須藤元気のPVなるものがアップされてて衝撃!!!



『神の声が聞こえた』
と言って引退してしまった時は色々な意味で残念だったけど、格闘家時代の須藤選手、わたくし結構好きでした。

もの凄く身軽でリズミカルで、そしてトリッキー!
大抵は力と力のぶつかり合いみたいなK-1の試合の中で、なんだかダンスを見ている様な錯覚を覚える独特のファイティングスタイルが素敵だったぁ。

引退後の活動は良く分からなかったけど、本出したり俳優やったり、こうして歌出してたりでマルチに活動しているのですね。ほんと多才だなぁ。
しかも誰この振り付けした人!
センス良過ぎ!!!!
[PR]
by sssalllasss | 2011-02-25 04:10 | LIFE

Rebeca Nr.45

d0169449_5463413.jpg

レベッカの今季号が可愛い!!!
編みたい!っと思うものが盛り沢山だったので久々に買ってしまった。

Rebeccaサイトより画像拝借。
d0169449_5493874.jpg

d0169449_5485983.jpg

d0169449_548498.jpg

d0169449_5482783.jpg

d0169449_5491275.jpg

d0169449_5483864.jpg

d0169449_5481559.jpg

私は3列目真ん中と、5列目左から2番目、6列目右端、7列目全部が特にズキュン!

去年のレベッカのパターンが過去の焼き直しっぽいのが続いてたので遠ざかってたけど、今久々にレベッカのサイト見たら、買い逃してたNr.43も相当可愛かったのでバックナンバー注文しようかな。

編み物は良いですよ。無になれる。
[PR]
by sssalllasss | 2011-02-16 06:06 | HANDMADE

NUXE トラベルセット

薬局にて。
前から使ってみたかったニュクスのクレンジングウォーターやオイルが入っていたトラベルセットが売ってたので買ってみましたよ。

d0169449_1524317.jpg

以前基礎化粧品ジプシーをしていた頃、ニュクスの製品もいくつか試してみた事が有るんだけど、可も無くなく不可も無くと言った感じで。。。特に効果や感動も無いので、結局それぞれボトル1本使い切ったらその後のリピはありませんでした。

ただ、ニュクスは “刺激も無い” という、私に取っては基礎化粧品において一番重要なポイントを多いに満たしていたブランドだったので、リピ買いに繋がらないまでも、私の心のどこかに安心感だけは残してくれていたのでした。

で、とりあえずキット内容。画像左→右。

・EAU DEMAQUILLANTE MICELLAIRE AUX 3 ROSES(クレンジングウォーター)
・CREME FRAICHE DE BEAUTE SURACTIVEE(保湿クリーム)
・HUILE PRODIGIEUSE(マルチパーパスオイル)
・CREME MAINS ET ONGLES REVE DE MIEL(ハンドクリーム)
・GEL DOUCHE BAIN MOUSSANT REVE DE MIEL(シャワージェル)

んー。
やっぱり予想通りクレンジングウォーターは痛くて肌に合わなかった。残念。。。
保湿クリームは結構固めのクリームで、割と直ぐに肌にしみ込んじゃう系。ベタベタしないので良いのかもしれないけど、完全オーガニックの基礎化粧品を使っている自分には、ちょっと肌全体をコーティングされた様な感覚がちと気持ち悪い。。。使い続けていたら慣れて気にならないんだろうけど。
シャワージェルはさわやか〜な植物の香りで癒し効果あり、かな。

上記3つは現品買いは無し。
で、『おお!これは!!!』って感動があったオイルとハンドクリームは絶対現品買う!と心に決めた。

特にプロディジューオイル!良い!!!これ良いよーーーー!!!
d0169449_152579.jpg

昨年夏に薬局のテスター嗅いだ時は『うえっ』ってなったけど、今の時期だとあの強烈な甘ったるいマダム臭が良い香りに感じる。
セクシーな大人の女性らしい香り、って、何故かポジティブに捉えられた不思議。
しかもこのオイルはオイルのくせにさらっとしてる。
これまた不思議。

来週末パリに行くから現地で色々買える!と一瞬ウキウキしたんだけど、1泊2日だから手荷物だけで行くので水系オイル系は持って帰れないことが判明。。。EasyJetで行くので、預け荷物は別料金がかかるから追加しなかったのです。
うあーん。やっぱり現地価格はドイツに比べても安いらしいし、本当に残念!!!
そんなわけで、大人しくドイツで買うしかなさそうです。
[PR]
by sssalllasss | 2011-02-16 03:06 | BEAUTY