カテゴリ:HANDMADE( 15 )

CONVERSE BABY BOOTIE

d0169449_2375271.jpg

d0169449_137292.jpg

コンバースタイプのベビーブーティー。
可愛い!!!

兄夫婦の元に去年待望の赤ちゃんが誕生したので愛しい甥っ子の為にこちらのベビーブーティーを編んで送ったのですが、残念ながらビッグフットの甥っ子には既に小さかった様で。。。残念!!!しかし生後4ヶ月にして11cmってデカ!!!!

という事で大きいサイズにパターンを調整して再挑戦したのが画像のベビーシューズ。
前回編んだ時より針の号数を一つ上げて増し目を2段分増やしたら、思った以上に大きくなってしまった(笑)。なんと13cm。最早1歳児並みのサイズw

洗ったら少しは縮むと思って洗ってみたけど、どうやらウォッシャブルウールだった様で全然縮まなーい。あっははー!!!!
まぁ前回みたいに小さくて入らないよりはマシ?かね?

前から見るとこんな感じ。

d0169449_1481863.jpg

ちなみに、必要不可欠な星マークと靴ひもも頑張りましたよ!

d0169449_1474978.jpg

こう言った靴ひも等はi-codeという編み方で編むんだけど、つい最近まで編み方が分からなくて私はかぎ針の鎖編みで対応してたのですが、youtubeで編み方動画発見!!!
おかげ様でようやくi-codeを編める様になりました。感謝。

ちなみに、こちらのパターンはRavelryのここで無料入手しました。
ベビーものは可愛いし、直ぐ編めるから楽しいなぁ♪
[PR]
by sssalllasss | 2011-03-03 02:22 | HANDMADE

Rebeca Nr.45

d0169449_5463413.jpg

レベッカの今季号が可愛い!!!
編みたい!っと思うものが盛り沢山だったので久々に買ってしまった。

Rebeccaサイトより画像拝借。
d0169449_5493874.jpg

d0169449_5485983.jpg

d0169449_548498.jpg

d0169449_5482783.jpg

d0169449_5491275.jpg

d0169449_5483864.jpg

d0169449_5481559.jpg

私は3列目真ん中と、5列目左から2番目、6列目右端、7列目全部が特にズキュン!

去年のレベッカのパターンが過去の焼き直しっぽいのが続いてたので遠ざかってたけど、今久々にレベッカのサイト見たら、買い逃してたNr.43も相当可愛かったのでバックナンバー注文しようかな。

編み物は良いですよ。無になれる。
[PR]
by sssalllasss | 2011-02-16 06:06 | HANDMADE

付け替え輪針セット

d0169449_371235.jpg

っっっじゃーーーーーーーん!!!!!
これまた今更な話題なのですが、去年のクリスマスに、ずっと前から欲しかった輪針セットを主人にプレゼントしてもらいました!!!!ひゃっほい!

編み物雑誌で良く目にする付け替え可能な輪針が気になってはいたんだけど、現物を取り扱っているお店が無かったため、ずっとずっとこの輪針に対する思いを募らせるだけの日々でした。。。
しかし漸くこちらのセットを発見する事が出来!しかも思ったより安くて!!!

d0169449_391375.jpg

針の太さは3.5mm〜8.00mmまで5mm刻みの合計8セットあって、付け替えチューブの長さが60cm〜120cmまで20cm刻みの4本がセットされています。
輪針って針の太さとチューブの長さ、それぞれ必要なものを集め始めると大変な量になってしまうので、今回こうして付け替えられる輪針が手に入って良かった!!!

そんなわけで今まで持ってた輪針の中で太さ、長さがかぶってしまったものは、年末に遊びに来てくれた編み物をする友人に引き取ってもらいました。
さてさて、これで何を編もうかなー。

ちなみにKnitproという所の製品で、日本語でもウェブサイトがあるので、興味がある方はチェックしてみて下さい。
[PR]
by sssalllasss | 2011-01-30 03:30 | HANDMADE

BURDA STYLE

ドイツ来てから雑誌なんて殆ど読まない私が毎月購入している雑誌があります。
それはこちら!

Burda styleです。ドイツの洋裁雑誌。
d0169449_23363481.jpg

昔日本にいた時は装苑とか良く買ってたんだけど、いつの頃からかパターンが無くなってただのファッション雑誌になってしまって残念な思いをしたのですが。。。これは正真正銘のパターン付き洋裁雑誌!しかもドイツのくせに可愛い!!!!

そして季刊誌の編み物雑誌も!
d0169449_23445437.jpg

RebeccaVERENAFILATI
それぞれ雑誌に特徴があって、 Rebecca はカジュアルで可愛い感じ。VERENAはお洒落な凝ったニットパターンが載っていて、FILATIはなんとなくイタリアっぽい感じ???

ドイツは洋裁雑誌の数は少ないけど、ニット系はやたらめったら出版されている。何故?
とりあえずいつも手に取るのはこの3社の雑誌。
春も夏も秋も冬も!綺麗な色の糸で編まれたニットは眺めてるだけでも楽しいねぇ!
[PR]
by sssalllasss | 2010-06-03 00:04 | HANDMADE

大切なパートナー

ハンドメイド大好き!
父方の祖母も母方の祖母も、どちらも手先が器用な人で常に何かしら作っていたので、これはきっと血でしょう。血なんでしょう。

そんなわけで私のハンドメイド生活に欠かせない大切なパートナー達をご紹介☆
先ずは中古ミシンとブラザーのロックミシン!
d0169449_19221948.jpg
d0169449_19435258.jpg

中古ミシンの方は服飾学生の方から40ユーロで譲ってもらったDDR( Deutsche Demokratische Republik : 東ドイツ )時代のもので、確か現在は会社自体が倒産したので製造されていなとかなんとか。ちょっとマニア心くすぐられる!
鉄製なんでどっしり重い!!!部屋から部屋へ持ち運ぶのも一苦労。

一度故障した事があってミシン屋さんに持って行こうか迷ったけど、とりあえず自分で色んな所のネジを外して中に詰まった埃やら糸くずやらを取り出し、至る所に油を注しまくったら動いた!!!昔の機械だからシンプルに作られてる分自分でも直せたのかしら?

そしてお次ぎは!
d0169449_22484148.jpg

じゃーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!
こちらも蚤の市で買った中古アンティークのお裁縫箱です☆
昔の製品の色使いやアンティークの味わい深さが好き。。。。

中を開くと!
d0169449_2255883.jpg

仕切りもちゃんとあるので小物が収納し易いのです。
朱赤の木製お裁縫箱だけでも可愛いくてたまらないのに、ふたを開くと色とりどりの糸が沢山並んでるのを見たら!それはもう心躍る!!!
[PR]
by sssalllasss | 2010-06-02 19:33 | HANDMADE