カテゴリ:LIFE( 41 )

PARIS - 2日目

1泊2日のパリ旅行紀の続きです。

< 月曜日 >

朝はホテルで朝食をとり、街へショッピングへ。
d0169449_4511479.jpg
d0169449_450336.jpg
相変わらず、ラファイエットの内装が美しすぎる!
それに比べてベルリンのラファイエットはなんであんなにお粗末なのでしょうか。。。


骨董品屋さんがが並ぶ通りを散策してー
d0169449_4541948.jpg


OPAとOMAは孫(兄夫婦のベビ)の洋服を熱心に選んでー
d0169449_4552298.jpg


折角なので、オペラ座の前で写真取ってー
d0169449_4595626.jpg


そんなこんなしてたら、あっという間に私たちの出発の時間。
ホテルに預けてある荷物を取りに行って、両親とはオペラの駅でお別れしました。

その後は順調に電車を乗り継ぎ、思っていたより早く空港に到着。
ゆっくり免税店でお買い物出来るわぁ♪なんてウキウキしてたら、免税店ちっちゃ!!!
お目当てのものがあったと言うのに、御座いませんでした。。。。ちーん。

あと手荷物検査の時に、主人のカメラリュックの中に入ってたヘアワックスがひっかかって、それを取り上げるや否や有無を言わさずダストシューーーーート!!!!
そのあまりの傍若無人っぷりに笑った。

あっという間の二日間だったけど、久々に両親の元気そうな姿が見れて安心しました。
次はいつ会えるかなー。今年こそは帰国したいなー。

とりあえず!
近いうち、(っていうかeasyjetで99セントで行ける時期)にまたパリに行きたい!
今度はゆっくり時間を取って、ルーブル美術館とベルサイユ宮殿に行くぞー。
おー。
[PR]
by sssalllasss | 2011-02-26 05:14 | LIFE

PARIS - 1日目

パリに行ってきましたよー!!!!

d0169449_2575872.jpg

はしゃいでブレる程に、ハッピーな1泊2日でした!
今回の旅行は実家の両親に誘われて参加したのだけれど、主人の仕事の都合で日曜、月曜だけの旅行となりました。短いけど、でもそれなりに充実!

日本から先に到着している両親とホテルで落ち合い、そしてパリ散策スタート。
両親の方が仕事の関係でパリには慣れているので、私はガイドブックも地図も持たず、ひたすら付いて行くだけのお気軽さ。
らくちん!いえい!

今回は観光よりも久々に両親と会って沢山お話する事が目的だったので、ぶらぶらと街並見たり、デパートでショッピングしたり、カフェしたり、ってかんじの旅行でした。
たまにはこんな旅行も良いよね。

< 日曜日 >

とりあえずお昼ご飯を食べようと言う事で、日本食通りへ。

d0169449_3143439.jpgd0169449_3143615.jpg

らーめん屋さんにフランス人の行列とかw


食後はぶらぶら散策しながら一旦ホテルへ戻り、
d0169449_3411023.jpg
d0169449_3413947.jpgd0169449_342563.jpg




















そして近場のRITZでカフェー。
d0169449_3112472.jpg
値段は思った程高くなくて、(むしろ安!)お茶もコーヒーも美味しかったけど、一緒に出て来たお菓子が衝撃的な程上品な甘さで美味しかったー。
やっぱ良いなぁ、フランス。

実はとっても驚いた事に、RITZへ向かう途中なんとばったり知り合いのピアニストさんに遭遇!友人の友人なんだけど、以前日本で2度程会っただけなのに私の事覚えてくれて居るなんて感激!しかも日本から欧州に来ている時にばったり会うなんて!!!
なんか運命なのかしら。

でも私、こう言う世界を股にかけたばったり、って結構あるのです。不思議ねー。


夜は母が予約しているシャンソンを聴きに、
d0169449_348518.jpg
d0169449_462755.jpg
Lapin Agileへ。
d0169449_4112156.jpg

コートを預け、待合室みたいな所で待機。雰囲気があって中々素敵☆

d0169449_417691.jpgd0169449_4173896.jpg



















前の曲が終わって、呼ばれて中に入ってみると真っ赤っか!
地元のフランス人らしき方々や、観光客が皆一同にシャンソンを楽しんでおりました。
d0169449_426527.jpg
d0169449_4241039.jpg

シャンソンってもっと気取ったものかと思ったら、そうでもないのですね。
フランス人たちは自分たちの知っている曲が演奏される度、老いも若きも大合唱して楽しそうでした。なんだ?歌酒場???ってかんじなのかしら。

そんなこんなで夜は更けて。。。2日目に続く。
[PR]
by sssalllasss | 2011-02-26 04:41 | LIFE

須藤元気

友達のブログで須藤元気のPVなるものがアップされてて衝撃!!!



『神の声が聞こえた』
と言って引退してしまった時は色々な意味で残念だったけど、格闘家時代の須藤選手、わたくし結構好きでした。

もの凄く身軽でリズミカルで、そしてトリッキー!
大抵は力と力のぶつかり合いみたいなK-1の試合の中で、なんだかダンスを見ている様な錯覚を覚える独特のファイティングスタイルが素敵だったぁ。

引退後の活動は良く分からなかったけど、本出したり俳優やったり、こうして歌出してたりでマルチに活動しているのですね。ほんと多才だなぁ。
しかも誰この振り付けした人!
センス良過ぎ!!!!
[PR]
by sssalllasss | 2011-02-25 04:10 | LIFE

JAPAN FESTIVAL


がーんっっ。
あっと言う間に年が明けて、最早1月も終わろうとしている。
またもやブログを放置してしまいました。

ずっとずっとずーーーーーっっと前の話になりますが、JAPAN FESTIVALなるイベントに行って参りました。勿論主人と。

入場料13ユーロもするのに、意外や意外、人がわんさか溢れておりました。

d0169449_1371238.jpg

マンガや日本製品に沢山の人が集まり、
d0169449_1395057.jpg

折り紙教室があったり、
d0169449_1403538.jpg

囲碁してたり、
d0169449_1405431.jpg

と、老若男女、様々な人が楽しんでいる様子でした。
若者達はコスプレ率が高かったなぁ。
そんなドイツ人達の姿を、なんだかとても微笑ましく見ておりました。

このイベントではドイツ人による日本文化の紹介を沢山されていたのですが、会場内の舞台ホールでは着物ショーやら、書道やら、演武やら、とにかく色々行われておりました。
私も若い頃は武道を嗜んでいたのでなつかしーい気持ちで観させて頂きましたよ!

少林寺拳法とか、剣道とか、居合道とか、かっこよかったぁ!!!
d0169449_224232.jpg

そしてそして!
今回もっとも見応えがあったパフォーマンスは、TENGU DAIKO!!!
日本人の太鼓の迫力とはやはり違うんだけど、体全体でみんな楽しそうに演奏している姿が良かった。特に一人ハーフらしき女性の生き生きとした姿に感動すら覚えた!
興味のある方は是非チェックしてみて下さい。
http://www.tengudaiko.de/


[PR]
by sssalllasss | 2011-01-30 02:31 | LIFE

テロ

既に初雪が降り、マイナス気温突入のベルリン。。。

数週間前に発表された、今月末のテロ予告にビクビクしながら過ごしている次第です。

後二日。

何事もなく、テロ中止になれば良いのだけれど。

クリスマスマルクトも各地で始まり、街中に人が大勢集まるようになっているこの時期

だけに、ものすごく心配。。。

詳細は↓
http://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/konsular/oshirase-nakami/101118chuikanki.html
[PR]
by sssalllasss | 2010-11-29 04:34 | LIFE

iPad ist super toll!

さてさて。
一見なんの変哲も無いノートブックに見えるこちら。。。
d0169449_1373760.jpg

じゃじゃん!!!!!

d0169449_2341092.jpg

iPadですよ!到頭手に入れてしまいました!!!
先月の私の誕生日に主人がプレゼントしてくれたのです。
なんとうれしや、うれしや。

私の元にiPadが来てから約1週間経つ訳ですが、漸く使い方に慣れて来たところ。
とりあえずiTuneストアでアカウントを作って、気になる無料アプリをどんどこ入れて、そしてそして、iPadで最もやってみたかった電子書籍を読む事。
評判の良いi文庫を入れてみたんだけど、本も漫画も非常に読み易い!
青空文庫の大量の本がタダで読みまくれるので、暫くは読書週間になりそうです。

今回プレゼントされた私のiPadちゃんはWi-Fi+3Gモデルなワケですが、3Gの設定にちょっとばかし手こずりました。毎回思うけどやっぱドイツ語って難しいですな。。。
SIMカードをマイクロSIMサイズにカットするのも超ドキドキだったけど、SIMをアクティベートさせるだけでも2、3時間くらい格闘してた気がする。。。

あ、ちなみに3GのSIMはALICEと言うところのなんだけど、ひと月15ユーロくらいでフラットレイトなので、気にせずじゃんじゃんネットに繋げられちゃいます。
しかも嬉しい事に、今回は家のネット回線契約をした序でだったので最初の3ヶ月は無料!!!ラッキー!!!!!

iPadは絶対ケースが必要なガジェットなので、とりあえずアップル純正のケースを購入。デザインはパっとしないけど、機能的には優れているので今のところは満足してる。
だけどやっぱり自分好みのケースが欲しい。
そんなこんなでネット徘徊してたら、ありましたよ!可愛いケース発見!!!
d0169449_49096.jpg
CathのiPadケース!かわいいいいいいいいい!!!!!
もの凄く欲しい!!!
でも残念ながらドイツに店舗がないので通販になるし、そうすると送料が10ポンド。。。
まだ使い勝手の分からないオイルクロスのケースに48ポンドも出せません。
というわけで、せめて壁紙だけでもとCathのサイトからダウンロードした私なのでした。
[PR]
by sssalllasss | 2010-11-05 04:15 | LIFE

マジックマウス!!!

d0169449_2212684.jpg

マウスを買い替えました。
すごーい!これすごーーーい!!!!!!

アップルからワイヤレスマウスが発売されていると言うのは知っていたけど、まぁ現在使っているLogitechのもワイヤレスだし使用にも問題なかったからあまり興味持たず。。。だったけど!!!!

何これー!?なんでもっと早く買わなかったんだろう!っと言うほどの使い易さ。
マウス本体がタッチパネルになっているから表面をなでるだけで縦横スクロール出来ちゃうし、右クリックも出来ちゃうし、二本指で撫でればページ移動出来ちゃうし。

何よりボタンが無いからホコリが入る心配が無い、って言うのがイイ!!!!!
以前使ってた純正マウスはころんっとした形が可愛いかったけど、やっぱりケーブルが邪魔だったり、ホイール部分にホコリが入り込んじゃってスクロール出来なくなっちゃったりでイライラしたもんでした。だから仕方なくLogitechで落ち着いてた訳だけども。

いやぁ、ほんと使い易い。
購入初日は操作の度に思わず感嘆の雄叫びをあげていましたが、これはマジックマウス所有者ならきっと分かってくれるハズ!!!
[PR]
by sssalllasss | 2010-10-06 22:45 | LIFE

日本


日本が好きなだけなんだよ。
                               by 麻生太郎



恥ずかしながら私はあまり政治に明るくないから政治批判も評論も何も出来ないけど、今の日本がかなりの危機的状況になっているのは自分で痛感しています。
今回の尖閣諸島問題での民主党及び管内閣のお粗末な対応。。。情けない。
売国政党って言いたくなかったけど、ほんとそうだよね。
プライドをどこに売ったんだよ。。。

亡くなってしまった中川さんもそうだけど、日本では『何を成したか』を評価されず、政治とは関係のない表面的な振る舞いや言葉の言い間違いを連日取り上げられて、そんなくだらない事で失脚しちゃうのがほんと残念。
有能な政治家達が国家のために成した大仕事を国民が知らないと言う事が大問題よね。

とりあえず、私はもう一度阿部さんか麻生さんに総理を務めて頂きたい。
あの頃メディアに洗脳された脳内お花畑の国民も、今では流石に自分たちの愚かさに気がついている事でしょう。物事の本質を見誤っちゃいけないよね。。。

「危機をチャンスに変えろ」(前編) ~G20サミットの舞台裏 高画質


「危機をチャンスに変えろ」(後編) ~予算編成の舞台裏 高画質


Project X 中東に平和と繁栄の回廊を描け ~ 麻生太郎の挑戦 高画質

[PR]
by sssalllasss | 2010-09-29 05:11 | LIFE

ベルリンマラソン 2010

毎年恒例のベルリンマラソン。今年は25日、26日に行われました。
昨年はお天気で走り易そうだったのに、今年は両日ともに生憎の雨模様。
選手達は濡れながら、皆一様にゴール目指して一生懸命走っておりましたよ。
素敵だねぇ。

丁度家の目の前の道路がマラソンコースになっているのでいつもはベランダから選手達を眺めているのですが、今年は折角買ったデジイチのスポーツモードを使いたくて!!!
先頭選手達をカメラに収めようと階下に降りるタイミングをテレビ中継を見ながら計って、あと1キロちょいってところで玄関でたら。。。。

エレベーター故障した!!!!

うちはNEUBAU(新しい建物)とは名ばかりの築27年の建物なので頻繁にエレベーター故障するんです。。。その度えっちらおっちら階段を昇り降りする羽目になるんだけど、正かこのタイミングで!?しかもうち9階だし!ひぃぃぃぃーーーー!!!!!

とにかく主人と二人で階段ダッシュで降りて、急いでマラソンコースに向かったら。。。
案の定、とっくに黒人の先頭集団は過ぎておりましたよ。
私たちが到着した時には白人選手しか走ってなかった。。。みんな速いよ。。。
まぁ時速20キロ位のペースなんだもんね。あたりまえか。

まぁそんなんで先頭集団は見逃しちゃったけど、その後1時間くらいずっと沿道で写真撮りながら応援しておりました。
丁度主人の同僚が毎年ベルリンマラソンに参加していると言う事で彼が走ってくるのを待ってたんだけど、みんな速いし人は多いしで結局見つけられず。。。
当日は雨で気温も低かったし、ずっと立ってるだけだと流石に冷えて来たので主人は途中で先に帰っちゃいましたー。

沿道で応援している人の中には選手の家族もちらほら居て、参加者の旦那さんやお父さんに飲み物とか軽食渡してたりするの見るととても微笑ましかった。
家族を見つけた時の幸せそうな笑顔ったら!良いねぇ、そういうの。
主人は選手達が走っている様子を見て『40歳になったら記念にベルリンマラソン参加しようかな』と呟いていたけど、どうなるかな???



d0169449_1481034.jpgd0169449_1485312.jpgd0169449_149231.jpg






そう言えば、今年は仮装する人少なかったな。。。まぁ雨だし当たり前か!

ああ、そうそう!
大会開催日前日の深夜に丁度マラソンコースになっている道路で自動車事故があったんだけど、救急車4台くらい停まってたし、事態の収束まで時間もかかってたので結構大きな追突事故っぽかった。だけど未だにその事故車が撤去されてないのよね。。。
事故車はマラソンコースから外れた道路の脇に寄せられて放置されてるんだけど、ガラスの破片も完全に掃除されておらず未だ飛び散ったままだし、一体いつまでこのままにしておくのだろう???
[PR]
by sssalllasss | 2010-09-29 01:52 | LIFE

GIMP

d0169449_11743100.jpg


写真管理や簡単な画像編集(?)はMac付属のiPhotoで十分事足りてたんだけど、こうしてブログ初めて見るとちょこちょこっと画像編集したくなるもんですね。

ってことで。
フリーソフトなのにPhotoshop並みに使えるというGIMPを導入してみました。

むかーし弟のPhotoshop使って独学ながらも結構色々作れたんでGIMPもいじってるうちに使い方解ってくるだろうとタカをくくってたら。。。全然ワカラン!!!!
イライライライライラ!!!!!

ネットで使い方を解説しているサイトを見るも、そちらも解った様な解らない様な。。。そもそも基本用語が良く分かってないから余計に飲み込み悪いのかも。。。

とりあえず困った時のyoutube頼みで動画を検索すると沢山チュートリアルがあった!
殆ど英語ばかりだけど、動画で説明してくれる分理解し易い。うん、おもしろそう!!!

で、手始めにやったのがGIMPを使ってのアイメイクアップです。わっははー。
これが結構面白くて、何度か繰り返すうちに段々GIMPでの画像編集苦手の壁が低くなって行ったよー。レイヤーってのの使い方が解ってきました。

他にも肌の色や髪の毛、瞳の色など変えられたり、何枚かの画像を合成したり、画像に文字入れたり、とか色々出来て楽しい♪♪♪

Photoshop持ってる人は必要ないだろうけど、持ってない人は是非是非!
ダウンロード → GIMP
[PR]
by sssalllasss | 2010-09-27 01:36 | LIFE