カテゴリ:LIFE( 41 )

四つ葉のクローバー

昨年末に育て始めた四葉のクローバー。
最初いきなり三つ葉が開いて、そればっかりがグングン大きく育っていたんだけど、ゆっくりゆっくり四つ葉達もちらほら葉を開いてくれる様になりました。

d0169449_1505470.jpg


んーーーーーーー、でも中々良い事起こらなーーーーっい!!!!
寧ろ年明けに残念なお知らせを受けたり。。。

まぁ災い転じて福と成すを地でいく私の人生なので、この後幸せが訪れてくれる事を期待して、今後も愛情とお水を注ぎます。
[PR]
by sssalllasss | 2013-02-23 01:57 | LIFE

NOKIA lumia 920

28日から花火販売開始になったので、あちこちで花火の爆発音が鳴り始めました。
私も売り切れる前に買いに走らねばっっ

そうそう、携帯を買いました。

d0169449_1212991.jpg


実はここ数年、携帯無しの生活を送っていたワタクシ。
家にずっと居るし、頻繁に電話し合う友達が居ないと言う事もあり、携帯電話の必要性が
最早感じられなくなって、益々引きこもり生活に拍車をかけておりました。
だけど何故か気まぐれで携帯欲しいかも熱がボッ!!!!
マヤ終末論やオカルト予言に気づかぬうちに心を乱されていたのでしょう。。。

っでね。
私が今回購入した携帯は NOKIA lumia 920 という、割と新しいノキアの携帯なんですが、これWindowsフォンってやつなんです。
私の周りはほぼ100%iPhoneユーザーで、たまにアンドロイドユーザーが居る位。
最初は私も携帯買うならiPhoneだろうなと考えて居たんだけど、youtubeでノキアのドロップテストと動画撮影を見ちゃってからは、心はほぼノキアに決まってしまいました。
Windowsフォンってマイナーっぽいけど、まぁ良いかぁ!!!!

ちなみにやりすぎのドロップテスト動画。


iPhone5との比較動画。ノキアの方が明らかに手ぶれが少ないっっ


以前samsungの携帯を買って一年持たず壊れた苦い思い出があるので(それ以来、二度とサムスン買わない!と心の決めた。)やはり携帯電話は丈夫な方が安心。
欲を言えば防水であれば良かったんだけどなぁ。。。。

あ、電話会社はとりあえずプリペイドの FONIC にしました。今の所そんなに頻繁に携帯電話を使用する予定もないので、先ずはプリペイドで様子見です。

そうそう!
この電話、買って直ぐにトラブルだらけ!!!!
bluetoothは繋がらないし、直ぐ圏外になったまま戻らないし。。。色々試してみても効果が見られないので、お店に行く前の最終手段でとりあえず電話機自体をリセットして初期状態に戻してからSIMカードを入れてみたら、あらまあ、なんと簡単にFONICに繋がりました。。。bluetoothもばっちり繋がりましたとさ。
このまま何事も無く使用出来ると良いなぁ。
[PR]
by sssalllasss | 2012-12-30 01:40 | LIFE

私の悪い癖。
またもや長い事ブログを放置しておりますが、別に体調崩したりとかいう訳ではありません。のんびり充実した日々を過ごしている訳ですが、元来面倒くさがりの性格のため記事にするまでの気力は無く。。。
今後も細々と不定期に続けて行きたいと思っております。てへ。

さてさて!クリスマスですね!!!!
何故か今年は例年に比べるとクリスマスの装飾や電飾が大人しめで、街を歩いていてもあまりワクワク感を感じない不思議なクリスマスです。
マヤの終末論の影響かしら???

そんな中、先日クリスマスマルクトで素敵なモノを発見☆

d0169449_2511429.jpg

なんと四葉のクローバー栽培カンカン!!!!
4〜6週間で育つとあるので、2013年に良い事が起きる様に、毎日水と愛情を注ぎます!
そうこうして四葉が育った時に願い事が叶うと良いなぁ☆☆☆

我が家は昨年に引き続き今年も喪中の為、クリスマス&年末年始のご挨拶は控えさせて頂きますが、皆様におかれましては、お身体に気をつけて素敵なクリスマス&年末年始をお過ごし下さい。

そんな訳で我が家のささやかなクリスマスツリー。。。

d0169449_2512430.jpg

[PR]
by sssalllasss | 2012-12-25 03:03 | LIFE

本気ダイエット!

結婚以来、なんだかんだで仕事をしなくなってから。。。。気がつけばなんと10キロ増!
海外生活を始める頃からすると15キロ増えてしまいました。
このままじゃいけないよなぁと思いつつも、どうもダラダラ癖がついてしまって、ダイエットも中々続かず全く減らない。
どころか!!!
到頭おデブ街道まっしぐらになってしまいました。

昔は(ダンサーとして仕事してた頃)アコーディオン見たいにたたまった自分のお腹の肉が気になるーとか思ってたけど、今その頃の写真を見てみたらぺったんこでした。わたしは一体何を気にしていたんだろうと思う程。(あの頃私のぼやきを耳にしていた世の女性はムカついてた事でしょう。)
今は色々な所が丸みをおび、そして出っ張り。。。悲しい体型!!!
ここ数年服用しているホルモン系の薬の副作用もあるから仕方ないのだけど。

流石にあまりにみっともないので、到頭!!!!
今週から一念発起で、毎日近所のジムでトレーニング始めました。
今はもう筋肉も殆どない状態だし、あまりに久しぶりの運動過ぎてヘトヘトだけど。。。筋肉痛に鞭打ちながら、一応毎日頑張っています。
若い頃の様に直ぐにお肉が落ちるのは無理だろうけど、先ずは筋肉だけでも付けて、少しでも代謝をあげなければ!!!!

とりあえず目標はマイナス10キロ。
この頃です↓

d0169449_8481199.jpg

d0169449_84837.jpg




こうやってブログに書いた以上、絶対頑張るぞー!!!!
[PR]
by sssalllasss | 2012-04-29 08:52 | LIFE



偶然見つけたダンス動画!
松葉杖を巧みに使って、まるで無重力の様な不思議なダンス!!!
トレーニングルームで軽く踊ってるだけなのに、何故かみなぎるエネルギー。
なんて素敵なの!なんてカッコイイの!!!

気になったので、このダンサーについて調べてみました。

このダンサーの名前はDergin Tokmak
ドイツのアウグスブルグ出身のトルコ人です。
彼は1歳の時にかかったポリオにより、左足全部の機能と右足の一部の機能を失いました。
そして12歳の頃、従妹が持って来た" Breakin' "と言う映画の中で見た、松葉杖のブレイクダンサーのダンスに感銘を受けて、彼はダンサーとしての人生をスタートさせたそうです。その後は数々のダンスチームで活躍し、そしてかの有名なCirque du Soleilへ!



ハンディキャップを全く感じさせない、というよりむしろそれをポジティブに捉えて、彼独自のダンススタイルを創り上げた事に、そして彼自身の人間の強さに、、、
ただただ感動。尊敬。

最後にDergin Tokmakさんからのお言葉。

『アーティストとして伝えたい事は、ハンディキャップの有無によらず、全ての人に創造的な魂が存在しているという事を世界に示したいんだ。』
[PR]
by sssalllasss | 2012-02-27 06:54 | LIFE

ドイツ語

先々週まで−14℃とかで雪が降っていたベルリンですが、今ではすっかり気温も上がって、今日なんか8度!うわお!!!
このまま暖かくなって春を迎えるのかなー。
しかし今年の冬は短かったね。

さてさて。
随分長い事ドイツに居座っている私ですが、恥ずかしながらドイツ語が話せません。
色んな人に助けてもらいながらの生活をするうちに、到頭甘え根性が抜けなくなり、、、そうこうするうち多少(ほんと多少ですがw)は話せていた英語ですら、日本人の主人と結婚して以降は使わなくなり、、、わたくし現在ほんとお恥ずかしながら日本語しか扱えて居りません!こんな事自慢出来る事じゃないんだけど!!!

前回、といっても一昨年の話だけど、私のビザ更新の時に外人局の担当者から『ドイツ語は話せますか?』と問われ、少ししか話せないと答えると、『ドイツ語が話せないのなら、ドイツ語学校に通ってB1のテストに合格して下さい。そうしたら次回のビザ更新で永住権ビザをあげます。』と言われ、移民用の語学コースを設けた学校のリストと、外人局から語学コースを格安で受けられるように参加証明書を貰いました。

この移民用の語学コース、インテグレーションコースは、なんとなんと!1時間1ユーロで受けられると言う、とっても有り難ーいもの☆合計600時間の語学講習と45授業時間のオリエンテーションを受けて、最終的にはB1(ドイツの大学受験レベルのドイツ語力)のテストを受けると言う制度で、無事にテストに合格して『社会融合講座修了書』なるものを手にすれば、無期限ビザなり永住権ビザなりが下りる仕組みになっています。

それでねー。
語学コースの申し込みなんですが、なんだかんだプライベートで色々とあって、中々タイミングが合わず、延びに延びて。。。。
しかしながら到頭!やっと!!!!!
実はわたくし、昨年11月から語学学校に通っていたのでした!しかも毎日!!!

今こうして語学学校に通い始めて4ヶ月目ですが、私未だに全然喋れる自信なーい!!!
意外にも頭は悪くなかった様で、文法の方はクラスの中でも理解出来てる組に入っているので、落ちこぼれ組に教えたりなんかしちゃってるんだけど、、、いかんせん会話が!
私より流暢にドイツ語を操るクラスメイトに、喋れない私がたどたどしく文法を教えてるって言う、奇妙な風景。

もともとそんなに話すタイプではないし、どうも脳みその作りが男性的な方らしくて(地図や空間認識力、配線系はけっこう得意)、語学って苦手なんですよね。女性ってやっぱりお喋り好きな人が多いから、語学習得に長けているらしいです。英語勉強してる時も、読み書きは全く問題無いけど、会話が思った様に行かなかったもんなぁ。。。
まぁ、言葉が出来ないが故に、人と話す事を『面倒くさい』と思ってしまう自分の性格が、語学習得を妨げる一番の原因なんだろうなぁ。

とりあえず、コース終了まで後4ヶ月!
コースが終わる6月頃には、普通にドイツ人と会話出来るぐらいになってると良いなぁ。
周りにいるドイツ人達みんな私に優しく対応してくれるのに、いつも気の効いた事言えないから申し訳ないんだよね。。。
[PR]
by sssalllasss | 2012-02-26 03:21 | LIFE

ベルリナーレ2012

ベルリンに住んでいるくせに、基本引きこもりなので色々なイベントに疎いワタクシ。
今年のベルリナーレもうっかりこってり忘れて居りました。

たまたま主人の働くお店で以前バイトしていた男の子が、自身の出演する映画に招待してくれたので、昨日は張り切ってポツダマープラッツまで行ってきましたよ!
久々にスカート履いて!!!

今回ご招待して頂いたのはL'AGE ATOMIQUEというフランス映画です。

d0169449_835109.jpg
d0169449_8352025.jpg

一体どんな映画なのか、果たして我々理解出来るのか?
少しばかり不安になりながら映画を観させて頂いたんですが。。。。
なんとなんと!
招待してくれた男の子、ドミニク君ったらメインキャストじゃないか!!!
すごーい、すごーい!!!(ちなみに上の写真、左側の七三分けの男の子。)

どうやら彼、日本でも活躍するモデル兼俳優さんらしいです。
そんな華やかな世界の彼も、こっちの生活では一生懸命にアルバイトに勤しむ好青年らしい。なんだろね、バイトは役作りの一環なのかしら。

そんなドミニク君のモデル活動について書かれているサイトも発見。
映画が始まる前に実物のドミニク君に会う事が出来たけど、実際の彼は爽やかで幼い感じでした。26歳位らしいのだけど、もっと若く見える。
でもスクリーンで演じている彼はエロくて雰囲気全然違うのねー。役者さんなんだわー。

映画の内容は典型的なフランス映画って感じで、大きなストーリーもなく、少年二人のある日のナイトライフの模様。お酒、セックス、ドラッグ、ゲイ、虚無感、ガラスのハートって感じ。脆くて危うい少年の美しさを愛でる映画でしょうか。
色々面白い突っ込みどころ満載だったけど、全体的には美しい映画でした。
ただやはりこういった映画は好き嫌いが分かれるもので、映画の途中で退場したお客さんも結構居たなぁ。
[PR]
by sssalllasss | 2012-02-15 08:45 | LIFE

Prix de Lausannne 2012

ローザンヌ国際バレエコンクール、本日やっと見れました!
最近は凄いのね、ネットで全部見れちゃうのね。。。



いやあ!!!
凄いですね、今年は日本人の菅井円加ちゃんが快挙を成し遂げた様で!!!
熊哲以来じゃないでしょうか、日本人が金賞とったのって。

とりあえず最初から最後まで早送りするのを我慢して全部見たけど、彼女の踊りの安定感と存在感は同年代の参加者の中では桁違いでした。。。プロレベルだよね、17歳なのに。
逆に言えば初々しさがないと言う事なんだけど、私は彼女の踊りには好感が持てました♪

安定したテクニックとバランスは勿論の事、音の使い方とかが気持ちよかったなぁ。
アチチュードターンのあとの余韻とか、パとパの間(次の動き)のつなぎに無駄がない所とか、音を最大限に使ってバランスを見せる所とか。。。
とにかく踊りが丁寧だし、凛とした気品があって。

コンテも課題で出された作品の中でも難しそうなの選んだ割に、しっかり踊ってて凄いなと関心しました。彼女はきっと運動神経が良いのでしょう。身体のバネがあるのでジャンプも綺麗だし、動きの緩急の付け方も上手なので、あんなどうでもいい様なw振りでもそれなりに見せる事が出来てたような。

コンクールの後のインタビューとか見てても、良くあるバレリーナ然としてなくて、むしろ普通の女の子な所とか好印象!!!あの位の年齢のバレリーナって全身にパステルカラーのオーラを纏って、歩き方(異様ながに股歩き)とか喋り方(やたら高いウィスパーボイスで丁寧語多用)とか異様な雰囲気なんだけど、彼女とっても普通だものね。
多分『バレエが好きな自分が好き』なバレリーナではなくて、彼女は心底踊りが好きなんだろうね。きっと良い子に違いない。真面目さが踊りに現れてるもの!

あと、私は個人的にスペイン人の女の子も結構好きな踊り方でした。
芯のあるしっかりした踊り方で、こちらも安定感があって素敵だったー。
なんとなく控えめな雰囲気が勿体ない気がしたけど、きっと彼女はこの先色々な事を経験して、素晴らしいダンサーになりそう!
この子も選んだコンテの課題が円加ちゃんと一緒だったけど、難しいの選んじゃったね。
別の選んだ方が自分の良さをもっと上手に出せただろうになー。



それからそれから、
二つ受賞したアメリカ人の女の子が歓声大きくて人気っぽかったけど、私はあの子の踊りはあまり好きじゃなーい。確かに華やかだけど、ちょっと色々てんこ盛りで下品な感じが。。。画面を通してみるのと、実際生で舞台を見るのとでは感想は変わるのかも知れないけど。

ローザンヌって、ベッシー先生の辛口批評時代は良く見てたけど、自分がバレエから遠ざかって以降見なくなってたので、久々に見て色々システム変わっててビックリ。
昔は優勝とか1位、2位とかそういうシステムじゃなかった様な。。。
何々賞っていうのをそれぞれ貰う、っていう感じだったと記憶してるんだけどな。

あと以前友人から聞いたけど、近年やたらアジア人出場者が多いのは、昔あった賞金システムが無くなったから、欧州の優秀な子達が出なくなったって事らしい。そりゃそうよね、既に欧州の有名バレエ学校で学んでる子からしたら、留学なんてメリットないもの。
[PR]
by sssalllasss | 2012-02-12 05:32 | LIFE

じょわっっっっ!!!!

これ!これ!これ!!!!
ウルトラマンの曲でダンスするんだけど、めちゃカッコイイ!!!!
ダンサー二人とも動きがキレキレで上手なのは勿論だけど、最近の人はやっぱりスタイルが良いのねぇー☆私こういう肉感的な引き締まった体型大好きです!!!


[PR]
by sssalllasss | 2012-02-12 00:18 | LIFE

NUTTELA専用ナイフ

最近主人が調理器具にはまっている様で、新しいお鍋やボール諸々を嬉しそうに抱えて帰ってきます。

っで、ちょっと面白いものを買ったのでご紹介。
WMF社のNUTTELA専用のナイフです。
d0169449_6513093.jpg

調理はさみを新しく購入した時に、お店の人に勧められたのだそう。
瓶の中のヌーテラをすくい易い様に、ちょっと特殊な形になっているナイフらしい。
『これで瓶の中に指突っ込まなくても良くなるよ☆』とのこと。

わかるかな?持手部分にNUTTELA SPREADERと書いてあります。
d0169449_733363.jpg
d0169449_743347.jpg

私はヌーテラ自体あまり食べないのでまだ未使用だけど、先日主人に使い心地を聞いてみたら『普通。特別使い易さは感じない』とのことでした。
多分お店の人が言ってた様に、瓶の中で残り少なくなった時に威力を発揮するのかな?

ちなみに一緒に写ってるまな板も、先日主人が買って帰って来たもの。
最近彼がご執心なsilit社のものです。
まな板の端に滑り止めが付いているので、下に濡れ布巾を敷かなくても滑り知らず!!!
便利なものを買って来てくれました☆
さーすーがー!!!!
[PR]
by sssalllasss | 2012-01-29 07:17 | LIFE