「ほっ」と。キャンペーン

キッズモヘアカーディガン

先日毛糸整理の際、毛糸ボックスから発見されたボレロカーディガン。

d0169449_5384611.jpg

元々はRebecca#36のパターン通り大人用で編んだんだけど、太り過ぎた自分にはパンッパンッで着姿がみっともない為、いつか痩せたら。。。。と思って毛糸ボックスに仕舞い込んでいたもの。(下写真モデル着用右から二番目)

d0169449_5424744.jpg

折角綺麗に編み上がったけど今の自分じゃ当分着れそうにないし、解いて編み直すにはモヘアがしっかり絡んでしまって解けそうもないし。。。
となると後は捨てるか売るか、はたまた誰かに貰ってもらうか。

カーディガンの処分を考えていた時、ふと『元々半袖ボレロなので身丈も袖丈も短いし、子供だったら普通のカーディガンとして着れるのでは???』と考え、早速友人の子供に如何かと打診をしたら貰ってくれるとの事♪
編み糸で使った毛糸は仕事先のフランスで買った質の良い糸だったし、ムザムザ捨てるには勿体なかったので譲渡先が見つかって本当に良かった!!!!

そんなわけで!!!はいっ!!!!!!
到頭完成させました!大人服から変身を遂げたキッズモヘアカーディガン!!!!

d0169449_5371593.jpg

d0169449_6232368.jpg

前立てにはボタン代わりにポンポンを☆
そして裾には先日編んだチョウチョの中でもポンポンの色と喧嘩しない色を☆☆☆

d0169449_6524020.jpg

ちなみにポンポンは、クローバーのポンポンメーカー35mmを使用しました。

d0169449_710225.jpg

更に更に!
後ろ身頃はこれまた先日編んだチョウチョとお花モチーフを付けて、ストーリー性を持たせてみたりして♪

d0169449_7144675.jpg

それぞれのアップ。
d0169449_7295418.jpg

我ながら、なかなか可愛くリメイク出来たと思います♪

ああ!あと!!!
実は丁度後ろ身頃の真ん中辺りが虫に食われてしまって毛糸が切れそうになっていたので、一度その付近を解き、新たに糸を繋げて修繕しました。
穴あきの修繕は初めてで、最初はうろ覚えのメリヤスはぎでなんとか繋げられたものの、編み目が単純なメリヤス編みではないのであまり綺麗に仕上げられず。。。
夜中だった事もあり、集中力も無かったからかもしれませんが。

パっと見分からない位には修繕出来たけど、近くで見るとやはりちょっとキタナイ。。。
そんな訳で当初は修繕部分にモチーフを付けてごまかそうとしたんだけど、見頃の丁度真ん中にモチーフがあると、あまりにも主張し過ぎて見た目にバランスが悪いのです。

んむむむむーーーー!!!!
っと、やはり私の完璧主義がうずきまくりで耐えられなくなり、もう一度修繕箇所を解いて再度やり直しましたwww
根性!!!

d0169449_748344.jpg

どうでしょう?
丁度画像の真ん中辺りが修繕箇所なんだけど、殆ど分からないんじゃないかと。。。
今度は昼間にやったせいか集中出来た様で、針を編み目に入れる方向を何度も何度もやり直しながら上手いこと直せました!!!

そしてそして!
今日渡して来たので、早速着て見せてもらいました☆
3歳の女の子にはまだ少し大きかったけど、これから数年着てもらえたら嬉しいです♪

d0169449_8184716.jpg

[PR]
by sssalllasss | 2013-03-06 08:20 | HANDMADE