かぁぁぁっこいいいいい!!!!



偶然見つけたダンス動画!
松葉杖を巧みに使って、まるで無重力の様な不思議なダンス!!!
トレーニングルームで軽く踊ってるだけなのに、何故かみなぎるエネルギー。
なんて素敵なの!なんてカッコイイの!!!

気になったので、このダンサーについて調べてみました。

このダンサーの名前はDergin Tokmak
ドイツのアウグスブルグ出身のトルコ人です。
彼は1歳の時にかかったポリオにより、左足全部の機能と右足の一部の機能を失いました。
そして12歳の頃、従妹が持って来た" Breakin' "と言う映画の中で見た、松葉杖のブレイクダンサーのダンスに感銘を受けて、彼はダンサーとしての人生をスタートさせたそうです。その後は数々のダンスチームで活躍し、そしてかの有名なCirque du Soleilへ!



ハンディキャップを全く感じさせない、というよりむしろそれをポジティブに捉えて、彼独自のダンススタイルを創り上げた事に、そして彼自身の人間の強さに、、、
ただただ感動。尊敬。

最後にDergin Tokmakさんからのお言葉。

『アーティストとして伝えたい事は、ハンディキャップの有無によらず、全ての人に創造的な魂が存在しているという事を世界に示したいんだ。』
[PR]
by sssalllasss | 2012-02-27 06:54 | LIFE