甚平さん

うーーーーっわい!

IBIZAで大変お世話になった同僚カップルに、お礼として甚平製作してました。

ベルリンに戻って来てすぐ、主人と二人でトルコマーケットに生地を選びに行き、
今後も甚平作りたいので久々に製図して型紙を作り、
ミシンと手縫いで縫い縫いすること2週間。

じゃっじゃんっっ!!!!
d0169449_23534847.jpg

d0169449_2354407.jpgd0169449_23544865.jpg

身長175cm位のHさんにはMサイズ、身長190cm近いJさんにはXLサイズで。
主人の甚平を見て『クール!』って言ってたらしいから今回甚平製作してみたけど、二人とも気に入ってくれると良いなぁ。サイズも大丈夫だと良いなぁ。

ちなみに!
甚平作るのは今回初めて(正確には高校の家庭科で赤ちゃん甚平作って以来)なので、色々分からないことだらけ。
手元にある和裁の本に載ってる甚平も少し形が違う様だし、サイズの割り出し方も載ってなかったの、インターネットにお世話になりまくりました。
千鳥かがりも初めてだったけど、これ楽しーーーーい!!!
d0169449_0834.jpg

あと、縫い代の始末も、今回はロックで仕上げず全て折り伏せ縫いにしました。
人にあげるものだから、なるべく裏も綺麗な方が良いかと思って。
d0169449_085827.jpg

リネンなのでちょっと甚平としては厚いかな、とは思うけど、がんがん洗濯して柔らかくなる事を祈るのみ。
幸いドイツの夏は涼しいし、夏の部屋着として使用してくれたら良いなぁ。

主人が明日の仕事始めにプレゼント渡すそうなので、とりあえず透明セロハンに包む。
あとで綺麗な包装紙買って来て、ラッピングしまーす。
d0169449_0162476.jpg

[PR]
by sssalllasss | 2011-09-01 00:20 | HANDMADE