ポリソルベート

手作りクレンジングオイルを使い切ってしまい、しかもそれに欠かせないポリソルベート80も切らしてしまったので薬局へ行って参りました。
グリセリンとかなら薬局にも常備されているからその日に手に入るんだけど、こういった少し特殊な薬剤などは窓口での注文になるのです。

で、さっそく『ポリソルベート80下さいな!』と元気に注文した訳ですが、残念な事に大元の会社にも暫く入荷がないそうで注文できないとか。。。
仕方が無いから在庫のあるポリソルベート20を注文して、翌日引き取って参りました。
20の使い心地も一度試してみたかったから、良い機会だ。

で、いつも通りのレシピでクレンジングオイルを作ってみたのですが。。。
やはり使用感違うーー!!!

ポリソルベート20で作ったクレンジングオイルは、ちょっと乳化力が足りないのか洗い上がりが油でヌルヌルしてる。。。これはこれでしっとりとして良いのだけれど、試しにコットンなどで肌を拭き取ってみるとほんの少ーーしだけどメイク汚れが付いてくる。

そして私はお風呂の中でクレンジングオイル使うんだけど、顔を洗い流した後の湯船を見てみると、小さいつぶつぶ油がお湯の上に浮いてるー。
あとポリソルベート20は口に入ると苦い!もの凄く苦いいいいい!!!!

これらは全てポルソルベート80では無かった事。
ただ、ポリソルベート80は一度でキレイに汚れが落ちるだけに結構乾燥するんだよなぁ。
顔を洗って数分後放っておくと皮膚が白く粉吹いてたりするという。。。
まぁ硬水だから仕方の無い事なんだろう。

20も80も、どちらも一長一短だな。
とりあえず暫くポリソルベート20で作ったクレンジングオイル使い続けてみまっす。
使い続けて行くうちに見えてくる結果もあるだろう。
[PR]
by sssalllasss | 2011-02-11 21:51 | BEAUTY