GIMP

d0169449_11743100.jpg


写真管理や簡単な画像編集(?)はMac付属のiPhotoで十分事足りてたんだけど、こうしてブログ初めて見るとちょこちょこっと画像編集したくなるもんですね。

ってことで。
フリーソフトなのにPhotoshop並みに使えるというGIMPを導入してみました。

むかーし弟のPhotoshop使って独学ながらも結構色々作れたんでGIMPもいじってるうちに使い方解ってくるだろうとタカをくくってたら。。。全然ワカラン!!!!
イライライライライラ!!!!!

ネットで使い方を解説しているサイトを見るも、そちらも解った様な解らない様な。。。そもそも基本用語が良く分かってないから余計に飲み込み悪いのかも。。。

とりあえず困った時のyoutube頼みで動画を検索すると沢山チュートリアルがあった!
殆ど英語ばかりだけど、動画で説明してくれる分理解し易い。うん、おもしろそう!!!

で、手始めにやったのがGIMPを使ってのアイメイクアップです。わっははー。
これが結構面白くて、何度か繰り返すうちに段々GIMPでの画像編集苦手の壁が低くなって行ったよー。レイヤーってのの使い方が解ってきました。

他にも肌の色や髪の毛、瞳の色など変えられたり、何枚かの画像を合成したり、画像に文字入れたり、とか色々出来て楽しい♪♪♪

Photoshop持ってる人は必要ないだろうけど、持ってない人は是非是非!
ダウンロード → GIMP
[PR]
by sssalllasss | 2010-09-27 01:36 | LIFE