ローズ&ローズヒップ化粧水

ドイツに来てから基礎化粧品はアベンヌ→ハウシュカ等のオーガニックコスメで落ち着いてたんだけど、ここ最近は手作りコスメにしています。
理由は肌が弱いと言う事もあるけど、何か作る行為そのものが楽しいから!!!

で、今日はローズヒップを使った化粧水を作成してみました。
レシピは↓

d0169449_21274295.jpg
精製水            100 ml
ローズウォーター       75 ml
ローズヒップのティーバッグ  1袋
グリセリン          5 ml
パラベン           10滴


沸かした精製水にティーバッグ入れて、出たローズヒップティーとローズウォーター、グリセリン、パラベンを全部どばどば空の容器に入れるだけ。
あとはしゃかしゃか軽く振って出来上がりー。

いつもはローズウォーターとグリセリンだけのシンプルな化粧水を使ってて、ローズウォーター自体が腐敗しにくいらしいと言う事で防腐剤入れずに常温保存で大丈夫だったんだけど、今回はローズヒップティーを入れたのでパラベン投入してみた。
冷蔵庫保存すれば良いんだろうけど、私は常温保存が良いのです。
いちいち冷蔵庫に取りに行くのがメンドクサイ。。。

で、肝心の出来上がった化粧水はこちら!
d0169449_031293.jpg

青いボトルに入っているから真っ黒に見えるけど、中身はうっすら赤い化粧水です。
ドイツに来て大量に出来てしまったシミとかに効くと良いなー。
[PR]
by sssalllasss | 2010-06-17 00:34 | BEAUTY