「ほっ」と。キャンペーン

手作りクレンジングクリーム

d0169449_21243178.jpg
言わずと知れた有名なLUSHの俳句( 英語名 : ULTRA BRAND )。
d0169449_21265742.jpg
くんくん。。。。
んんん?でもなんかちがう。。。。

それもそのはず!なぜなら!!!!!!!
    
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓
                   ↓

d0169449_2137997.jpg

じゃーーーーーん!それは中身が私の手作りだからーーーー!!!

クレンジングは今まで主にDr.Hauschkaのクレンジングミルクを使ってたんだけど、いかんせん量が少ない割に高い。一瓶100mlしか入ってないのでひと月に2本は必要になるし、メイク落とす為だけにそんなにお金かけられん!

というわけで!
オーガニックコスメ系は成分見る限り材料も手に入り易そうなものばかりなので、頑張って自分で作ってみる事に致しました。おう!!!

ハウシュカのクレンジングミルクみたいに作ろうと思ったけどレシチン乳化が難しそうだし、今回は前から気になっていたLUSHの俳句もどきを作ってみようかと。。。。
ミツロウ乳化だから簡単そう?そんな気がして。ちなみに全成分はこんな感じ↓

ピーナッツ油、 水、 ローズ水、 ミツロウ、 ハチミツ、 オリーブ油、 ナツシロギクエキス、 グリセリン、 ローズ油、 アンソッコウエキス、 ホウ酸Na、 メチルパラベン、 プロピルパラベン

そんで、先ずは本物の感触を味わった方が良いかと思いLUSHで現品購入。
すっごいハチミツの匂い!!!!甘い良い香りが肌に伸ばすとぷ〜んっっっ。
メイクの落ちは超良いし、水で濡らしたコットンでの拭き取り後は評判通りふかふかしっとりの手触りで気持ちがよい。
だけどもだけど!
なんか使えば使う程顔が赤黒くなっていくし、小さな白いニキビみたいなものがポツポツ出来始めたので怖くなって使用中止。その後肌荒れが治まるまで2週間以上かかった。。。

俳句の何の成分が合わないのかは分らないけど、でも現物のテクスチュアーとか匂いとか分ったので、再度肌荒れが治まった頃に試しに第1回試作品を作って見た!
レシピはシンプルにして
オリーブオイル、ミツロウ、ローズ水、ハチミツ、グリセリン、ローズ精油
こんなかんじ。出来あがったものは捨てずに取っておいた俳句の容器に入れて。。。

なんと目の前には本物とそっくりな香りと感触のものが!!!始めてなのにスゴイ!やっぱり私って器用!っと自画自賛。旦那も『売ってるみたい』と褒めてくれたよ。
早速使って見たけれど。。。。んんんんーーーーーーーー????
なんかこれも顔が赤くなる。そして黒くなる。。。何故?

そう言えばオリーブオイルでディープクレンジングすると良いと聞いて、たまにオリーブオイルでマッサージした時確かに赤くなってた記憶が。。。あと時たま肌荒れした。
もしかしたら私、オリーブオイルが合わない?
アレッポの石鹸とか確かに肌に合わないしなぁ。もしかしたらもしかするのかも???

それを踏まえて第二回試作開始!
今度はオイルをグレープシードオイルに変えて、VOGUEでベストクレンザー!と評されているEVELOMのクレンザーにカカオバターが含まれていたのでそれを真似してみた。
そしたらおお!!!!
香りやテクスチュアーは第一回試作品の方が俳句っぽかったけど、使用感は第二回試作品の方が良い。何より顔が赤黒くならない!!!!すごおおおおおーーーーい!!!!

で、今回は第3回目試作いたしました。上の画像がそれ。
今度はオイルをアーモンドオイルに変えたよ。そしてレシピは↓

アーモンドオイル 大さじ2
ローズ水     小さじ2
ミツロウ     小さじ1
カカオバター   小さじ1
ハチミツ     小さじ1
グリセリン    茶さじ1/2
ローズ精油    2滴
パラベンK    5滴(常温保存したいから保存料が不可欠)

実際にメイク落ちを実験してみるとこんな感じ!
d0169449_0394257.jpgd0169449_041362.jpgd0169449_0412645.jpg
実験に使用したのはNYXジャンボペンシル。こいつは結構しぶとくて、クラランスやハウシュカのやさし〜いミルクレどころじゃ落ちません!
だけど見て分る通り、指でくるくるなじませると簡単にシャドウが浮いて来た!
で、水で湿らせたコットンかベイビーワイプで拭き取ると。。。

                    ↓
d0169449_0511850.jpg

ばっちり!跡形も無く綺麗に落ちましたよ!!!

俳句に比べるとハチミツの香り弱め&柔らかくトロっとしたクリームになったけど、メイク落ちは全く変わらないと思う。肌荒れも今の所起こしてないし。
でもまだまだ改良の余地ありだと思うので、今後も試作してみるーーー。
[PR]
by sssalllasss | 2010-06-06 01:10 | BEAUTY